一般社団法人 出雲青年会議所

menu

9月例会行事「リーダーシップの技術」

2017年9月16日(土)

出雲商工会議所6階大ホールにおきまして9月例会行事を開催いたしました。

本例会行事では「リーダーシップの技術」と題し 株式会社メデュアクト 代表取締役 流石学氏をお招きしてグループワークを交えながら、ご講演いただきました。

DSC_0658DSC_0626

今回の例会行事はリーダーシップを技術と捉え、それを学び身に付けることを目的としています。今回は一般参加者も募集し、いつもより多く人数で会場が熱気に溢れていました。

DSC_0605DSC_0554

ご講演の中でリーダーシップとは必ずしも先頭に立ち人を率いることがリーダーの役割ではなく、後ろから組織をフォローする役割や補佐的なポジションも、結果として組織の推進に貢献していれば、リーダーシップとなり得る。また組織の現状や人材の配置を俯瞰して考え、自身のタイプも考慮し、どのようなリーダーシップを発揮することが組織やチームの推進に効果的に働くのかなどご教授いただきました。

DSC_0601DSC_0620DSC_0654

そして最後にリーダーシップとは率先して何か行動を起こした後、他人から後付けで付与されるものだと教えていただき、まずは自ら行動を起こすことが重要であるとまとめられ、我々もリーダーの役割を理解し、率先して行動を起こすことで、どんな場面でもリーダーシップを発揮できるように精進してまいります。

 

9月例会

9月16日(土)、出雲商工会館6F大ホールにて9月例会が執り行われました。

9月例会(1)

まず、冒頭の挨拶にて、理事長成瀬公平君より、松江はかつて日本で10番目の人口を擁した事実があるように、山陰は決して人口が少ないわけでは無かったが、現在、人口問題を含め様々な課題がある。JC運動を通じて社業を大きくし、明るい豊かな社会を目指していきましょうと述べられました。

9月例会(2) 9月例会(3)

会員開発委員会より、いずコラボへの参加のお礼が述べられました。

60周年特別委員会より、間近に迫った創立60周年記念ゴルフコンペ、前夜祭、記念式典、祝賀会へのご協力のお願いがありました。

9月例会(4) 9月例会(5)

また。ひと・まちネット委員会より、多文化共生事業「Newわーるどin出雲~Youも私もIZUMOJIN~」への参加のお願いがありました。

青少年委員会より青少年事業「Boys be ambitious」~みんな同じ空の下~への参加のお礼がありました。

9月例会(6) 9月例会(7)