一般社団法人 出雲青年会議所

menu

第3回野見宿禰わんぱく相撲大会出雲場所

DSC_0083b (52)

6月25日(日)、出雲大社神苑相撲場にて「第3回野見宿禰わんぱく相撲大会出雲場所」が開催されました。

 

 

DSC_0034 DSC_0021

早朝から降り続く雨は、時間と共にどんどんと強くなり、入場行進は残念ながら中止せざるを得ませんでした。

 

DSC_0032 DSC_0623

雨の中、メンバー一丸となって土俵回りや参道近くの幟の準備を行いました。

 

DSC_0140 DSC_0038

メンバーの願いが通じたのか、徐々に天候は持ち直し、予定通り競技を行うことが出来るようになりました。

 

DSC_0060 DSC_0049

受付開始の時間となると、親御さんと共に選手が次々と会場である出雲大社神苑相撲場に到着。

 

DSC_0086 DSC_0509

先程の静かさが嘘のように会場はどんどんと賑やかになっていきます。

 

 

DSC_0137 DSC_0174

 

 

開会式では大会長である理事長成瀬公平君より挨拶を頂き、

 

DSC_0166 DSC_0068

開会式ののち、相撲の始祖である野見宿禰を祭った野見宿禰神社へお参りすると共に、神職様より神社のご説明を頂きました。

 

DSC_0181 DSC_0178

DSC_0214 DSC_0744

その後、準備体操と競技説明が行われました。

 

DSC_0254 DSC_0081

DSC_0892 DSC_0887

いよいよ1年生より試合開始です。みんな勝ちたい一心で相手にぶつかっていきます。

 

DSC_0455 DSC_0443

DSC_0983 DSC_0264

 

全力で相手に挑んだのにあっけなく土が付き、勝負の厳しさを目の当たりにして涙する選手もいました。

 

DSC_0603    DSC_0579

昼食では、ちゃんこを準備し、選手とご家族が一緒になって味わいました。

 

DSC_0002a (5) DSC_0002a (8)

昼食後は各学年の準決勝と決勝戦が行われ、それまでの戦いで勝ち上がった選手は最後まで全力で戦いました。

 DSC_0002a (40) DSC_0998 

本大会では出雲市内の小学校1年~6年生の総勢102名もの選手にご参加頂き、相撲の楽しさや厳しさを通して、大きく心の成長に繋げて頂くことが出来たと考えております。

 DSC_0083b (38) DSC_0083b (23) DSC_0083b (8) DSC_0002a (77) DSC_0002a (64) DSC_0002a (48)

また、4年生、5年生、6年生の各優勝者は730()に東京の両国国技館にて開催されます「第33回わんぱく相撲全国大会」に向けてこれから練習を行ってまいりますので、皆様には引き続きご声援を送って頂きたく思います。

 

大会の結果は下記の通りです。

1年生の部

1  荒木小学校  福江 栞奈 さん

2  灘分小学校  渡部 星流 さん

3  高松小学校  中筋 七夢 さん

3  大津小学校  松下 哲樟 くん

 

2年生の部

1  神戸川小学校  須山 勇人 くん

2  大津小学校  松下 煌聖  くん

3位 荒木小学校  森本 蒼空 くん

3位 中部小学校  神門 勇信 くん

 

3年生の部

1位 荒木小学校  井川 瑛斗  くん

2位 西野小学校   古川 宥斗  くん

3位 荒木小学校  池田 彗汰  くん

3位 平田小学校   三島 将   くん

 

4年生の部

1位 中部小学校    藤川 颯太  くん

2位 塩冶小学校   大野 颯太   くん

3位 神戸川小学校 福間 竜大   くん

3位 朝山小学校   青木 一暁  くん

 

5年生の部

1位 大社小学校   布野 智希  くん

2位 大津小学校   岸  洸駕  くん

3位 大津小学校   来間 拳斗  くん

3位 遙堪小学校  松井 温志  くん

 

6年生の部

1位 高松小学校   安部山 侑作 くん

2位 荒木小学校   青木 魁士  くん

3位 西野小学校   内藤 誓吾  くん

3位 湖陵小学校   吉田 聖矢  くん