一般社団法人 出雲青年会議所

menu

創立60周年PRキャラバン隠岐青年会議所

5月27日(土)、 隠岐島文化会館にて理事長安部大助君をはじめとされます隠岐青年会議所様の5月例会にお伺いし、一般社団法人出雲青年会議所の創立60周年記念式典のPRを行いました。

DSC_0064DSC_0069

隠岐青年会議所のメンバーの皆様に人情あるおもてなしを頂いたことにお礼を申し上げると共に、出雲青年会議所が60周年を迎えられたことへの感謝と、我々が出雲のまちを作っていくという覚悟をお伝えし、記念式典に隠岐青年会議所のメンバーの皆様全員にお越し頂くようお願いを致しました。

DSC_0073

隠岐青年会議所の皆様、お待ちしております!

2017出雲市市長選挙公開討論会第4回実行委員会

2017年5月26日(金)にJCセンター会議室におきまして、
一般社団法人平田青年会議所様と我々一般社団法人出雲青年会議所合同で、
2017出雲市市長選挙公開討論会第4回実行委員会が開催されました。

DSC_0018

まず、開会にあたって実行委員長であります成瀬理事長より御挨拶を頂きました。

DSC_0010

続きまして、副実行委員長であります釜屋理事長より御挨拶を頂きました。

DSC_0011

そして、公開討論会の事業報告の件について、決算報告の件について、
また引き継ぎ事項の件について、実行委員会の解散の件について審議が進められました。

DSC_0013
実行委員会内で定められた規定日までに複数名の立候補者がいなかったため、
残念ながら今回の公開討論会は開催中止となりましたが、
本日をもちまして計4回の実行委員会の全協議日程を無事終了することができました。
皆様の格別のご支援・ご指導に感謝申し上げます。
また共同主催の平田青年会議所の皆様にも厚く御礼申し上げます。
今後しっかりと検証と引き継ぎを行い、次回の公開討論会の開催に向けて備えて参ります。
誠にありがとうございました。

2017出雲キャンドルナイト第2回実行委員会

2017年5月21日(日)にJCセンター図書館にて、2017出雲キャンドルナイト第2回実行委員会が開催されました。まず始めに実行委員長の坂本悠依さんからご挨拶を頂きました。

DSC_0004
続いてキャンドルナイト開催地について、予算についての説明が伊藤委員長からありました。

DSC_0048

その後、坂本実行委員長進行のもと、キャンドルナイトポスター・チラシのデザインについて、またキャンドルオブジェについて各高校の皆様に進捗状況を発表して頂きました。各高校とも自由な発想のもと特色のある意見が多く挙がりました。

DSC_0020DSC_0025DSC_0030DSC_0017DSC_0021

高校生の皆様の話し合いの結果、ポスター・チラシのデザインは1枚のポスターにそれぞれの高校が受け持つキャンドルオブジェを絵柄を記載し、またポスターのタイトルは「出雲キャンドルナイト 縁輪~絶えぬつながり、新たな灯り(ひかり)~」に決定致しました。

DSC_0046DSC_0042DSC_0031
次回実行委員会では、各高校のポスター・チラシのデザイン、キャンドルオブジェについてさらに詳細を協議して参ります。キャンドルナイトを通じて人と人との交流や沢山のご縁の輪が繋がる事業を目指し、2017出雲キャンドルナイト実行委員会一同、精一杯尽力して参りますので、引き続き皆様のご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

創立60周年PRキャラバン公益社団法人益田青年会議所

5月19日(金)、 益田商工会議所にて椋木洋介理事長をはじめとされます公益社団法人益田青年会議所の5月例会の場をお借りして創立60周年記念式典のPRを行いました。

DSC_0055

 

創立時、スポンサーJCであります広島青年会議所の戸田先輩が、大都市の青年だけでは無く、地方の青年であっても日本を変えることが出来るとの強い思いを持ち、野を越え山を越え出雲の地にお越しになったエピソードに触れ、スローガンに込められた「友」の意味を述べると共に、益田青年会議所の多くのメンバーの皆様に記念式典へぜひお越し頂きたいとの熱い思いをお伝えしました。

DSC_0052DSC_0061

益田青年会議所の皆様、お待ちしております!

創立60周年PRキャラバン一般社団法人江津青年会議所

5月18日(木)、江津商工会議所におきまして漆谷久利理事長をはじめとされます一般社団法人江津青年会議所様の5月例会の場をお借りし、創立60周年記念式典のPRキャラバンを行いました。

DSC_0019DSC_0010

我々は創始の精神を次世代に伝えるために創立60周年記念式典を開催すると共に、ご出席頂く皆様を出雲流のおもてなしでお迎えしたいという思いをお伝え致しました。

DSC_0026

江津青年会議所の皆様、お待ちしております!

5月例会行事「コミュニケーションゲーム~洞察力を磨こう~」

2017年5月16日(火)に出雲商工会館6F大ホールにて、

5月例会行事「コミュニケーションゲーム~洞察力を磨こう~」が開催されました。

DSC_0600DSC_0615

本例会行事では他者の気持ちの内面を察することに必要な洞察力を磨き、

他者を思いやるコミュニケーションを行う重要性を学ぶことで、結束力を高める機会と致しました。

DSC_0605DSC_0628

コミュニケーションゲームでは市民陣営と狼少年陣営に分かれて、誰が狼少年なのかを対話の中で、相手のしぐさや表情を洞察して探し出すゲームです。今まで以上に注意深く相手を観察し、考えや想いを察する意識を強く持つことが出来ました。

DSC_0608DSC_0625

他者を思いやるコミュニケーションを行えば、良好な人間関係を構築できる礎となります。人と人とが支え合い、そして協力し合えるからこそ青年会議所活動、地域活動、社業などに邁進できると考えます。このまちのためにより一層今後も活動して参ります。

DSC_0637

5月例会

5月例会(3)

5月16日(火)、出雲商工会館6F大ホールにて一般社団法人出雲青年会議所6月例会が執り行われました。

 

5月例会(4)  5月例会(12)

まず始めに、理事長 成瀬公平君よりご挨拶があり、太陽光発電の制度の法改正と「法の不知はこれを許さず」という言葉について触れ、なにか物事を知らなかったとして不利益を被るのは自分自身であるとおっしゃいました。また、様々なことが変わりゆく日本において未来がわからないのはチャンスであること、自分の仕事だけに目を向けるのではなく様々なことに関心を持ち、また、JCにおいて学んだことを仕事などで活かして欲しいとおっしゃいました。

 

5月例会(1) 5月例会(9)

理事長 鳥越俊之君を始めとされます一般社団法人津山青年会議所の皆様が創立60周年記念式典のPRのためにお越しになり、記念式典の趣旨の説明と共に、シュプレヒダンスを披露されました。また、理事長 遠藤祐之君を始めとされます一般社団法人浜田青年会議所のメンバーの皆様がブロック大会のPRにお越し下さいました。

 

5月例会(6)  5月例会(5)

そして、委員会報告では青少年委員会 委員長 江角彰則君より第3回野見宿禰わんぱく相撲大会の募集とクラウドファンディングへのお願いがありました。

 

5月例会(10)  5月例会(8)

出向者報告では、公益社団法人日本青年会議所中国地区島根ブロック協議会 島根の力創造委員会 委員長 吾郷健君より、JCカップU−11少年少女サッカー島根大会と入会3年未満対象の研修事業への参加のお願いがありました。また、野球部 副キャプテン 春日功一朗君とバレー部 キャプテン 永田一訓君より、先般行われました第43回ブロックスポーツ大会の試合結果の報告とお礼が述べられました。

 

5月例会(7)

 

 

 

創立60周年PRキャラバン第43回ブロックスポーツ大会

5月14日(日)、江津市の江津中央公園にて一般社団法人江津青年会議所様の主管により、第43回ブロックスポーツ大会が開催されました。

大会後パレス和光で開催されました懇親会におきまして、創立60周年のPRを行いました。

DSC_0798DSC_0801

ブロックスポーツ大会のスローガンでもあります「ツナガル島根!ふるさと大家族の輪!」のもと島根県内各地青年会議所のメンバー同士の交流の貴重な場をお借りしまして、出雲青年会議所創立60周年のスローガン「随所に主となれ~無限の可能性を求めて~」を参加者全員で唱和させていただきました。

DSC_0806DSC_0819

県内各地会員会議所のメンバーの皆さまに感謝の思いをお伝えし、記念式典当日に、是非多くお越し頂きたく、我々の思いを込めてスローガンの唱和を致しました。

DSC_0813

第43回ブロックスポーツ大会

DSC_0601

514()に江津中央公園にて一般社団法人江津青年会議所様の主管の下、第43回島根ブロックスポーツ大会が開催されました。

ブロスポ(3) ブロスポ(4)

冒頭に始球式が執り行われ、開催地LOMであります一般社団法人江津青年会議所の理事長 漆谷久利君がバッターボックスに立ちました。また、その後の準備体操では江津青年会議所のメンバーの楽しいレクチャーによるフラダンスを行いました。

 

ブロスポ(1) DSC_0526

開会式の後、野球部とバレー部をそれぞれの会場に別れ、試合に臨みました。

 

DSC_0481 ブロスポ(7)

バレー部は初戦、一般社団法人平田青年会議所のバレー部と対戦。優れたチームワークを誇る平田JCチームに苦戦する場面が多々ありましたが、見事勝利することが出来ました。

 

ブロスポ(12)  DSC_0598

野球部は、優勝候補として名高い、強豪チームである一般社団法人江津青年会議所野球部と初戦を戦いました。出雲JC野球部は優勝を目指し、全力で挑みましたが、勝利することが叶わず惜しくも初戦敗退という悔しい結果となりました。

 

DSC_0649  ブロスポ(15)

バレー部は、続く準決勝戦で一般社団法人江津青年会議所バレー部と対戦しました。3セット目まで戦う激戦となり、かなり追い込まれましたが、辛くも勝利することが出来ました。

 

ブロスポ(10) DSC_0617

そして、バレー部は決勝戦を公益社団法人松江青年会議所バレー部と対戦することになりました。

 

DSC_0530 ブロスポ(13)

昨年の優勝チームである松江JCバレー部は、これまで何度も出雲JCバレー部と決勝戦で戦ってきました。

 

ブロスポ(8) DSC_0487

大変厳しい戦いではありましたが、見事勝利し、バレー部は昨年の雪辱を果たし、優勝旗を持ち帰ることができました。

 

DSC_0526 ブロスポ(79

本大会を通じ、メンバーは『ツナガル島根』の大会スローガンのもと、野球とバレーを通じて、県内各地会員会議所メンバーと懇親を更に深める機会となり、試合では勝利を目指しチーム一丸で取り組むことができ、LOM内の結束を更に高める機会となりました。

 

野球

【結果】

 優勝  (一社)島根大田青年会議所

 第2位 (一社)浜田青年会議所

  3位 (公社)益田青年会議所

 

バレーボール

【結果】

 優勝   (一社)出雲青年会議所

 第2位 (公社)松江青年会議所

  3位 (一社)江津青年会議所

 

 

5月協議会

5月8日(月)、JCセンターにて5月協議会が開催されました。

5月協議会(1)

第1号議案 3月例会行事「随所に主となれ~挑戦が未来を変える~」が60周年特別委員会より、第2号議案 「委員会活性化セミナー」事業報告が総務広報委員会より、また、第3号議案4月例会行事「相違から創意へ~足並みをそろえるために~」が上程され、全会一致で承認されました。

5月協議会(2) 5月協議会(3)

第4号議案 5月例会行事「コミュニケーションゲーム~洞察力を磨こう~」が青少年委員会より、第5号議案「60周年実行委員会設置の件」が60周年特別委員会より上程され、承認されました。

 

5月協議会(15) 5月協議会(4)

第6号議案「会員拡大」事業計画が会員開発委員会より上程され、中尾委員長の熱意のこもった説明が繰り広げられましたが、協議会メンバーの充分な理解には至らず、委員会より差し戻しとなりました。

 

5月協議会(5) 5月協議会(12)

第7号議案「青少年事業『Boys be ambitious』~みんな同じ空の下~」が青少年委員会より上程されました。これまで長きに亘って着々と準備をしてこられました江角委員長。熱い想いがこもった説明がありましたが、充分な理解が得られず、差戻動議が取り上げられました。

 

5月協議会(10)5月協議会(11)

差戻動議の採決では賛成7名、反対8名により否決され、再度審議となりましたが、児玉担当理事の意向で議案は取り下げとなりました。

 

5月協議会(7) 5月協議会(8)

その後、第8号議案「リーダーズアカデミーⅡ」事業計画が会員開発委員会より上程されて承認となり、第9号議案「2017年度家族会~Magic Night Carnival~」が同じく会員開発委員会より上程されました。二回目の上程となった今回の上程では家族会新聞や食事について質問があり、中尾委員長のしっかりとした答弁により、全外一致で承認されました。

 

5月協議会(9) 5月協議会(14)